障害年金Q&A

社労士事務所を契約すれば、主治医に申請が通るような診断書の作成をお願いできるの?

主治医に「障害年金の申請に必要な診断書作成」をお願いしましたが、「3級くらいかな?」と言われました。年金事務所で申請方法を調べた時に、初診日時点で国民年金加入だったため障害基礎年金2級からしかもらえないと説明を受けています社労士事務所と契約すれば、主治医に2級以上の診断書作成を行うようにお願いしてもらえますか?

社労士事務所にお願いすると申請の通りやすい診断書作成を医師に依頼してもらえますか?

主治医に「障害年金の申請に必要な診断書作成」をお願いしましたが、「3級くらいかな?」と言われました。年金事務所で申請方法を調べた時に、初診日時点で国民年金加入だったため障害基礎年金2級からしかもらえないと説明を受けています。社労士事務所と契約すれば、主治医に2級以上の診断書作成を行うようにお願いしてもらえますか?

障害年金の申請を行うにあたり「診断書」はかなり重要な書類になります。精神疾患で申請を行う際には、ほとんどの方がガイドラインと診断書を照らし合わせます。そのため現時点での等級の予想ができてしまいます。逆に言えば「このガイドライン通りの診断書を作れば良い!」と考える方がいるということですね。
確かに等級通りの診断書ができれば、ほぼ安心して申請はできるかと思います。

弊所では直接主治医に対し診断内容に対する意見をすることはありません。診断書作成に至るまでの通院状況や受診時の状態を確認させていただきながら、きちんと症状をお伝えできているのか?といった点を依頼者さまに確認させていただきます。

主治医と患者の関係性を壊すおそれがあるため、強引に診断書作成を行うことはあまりオススメしておりません。

もし、「診断書作成が難しい」等の否定的な判断をされた場合、一度ご自身の通院方法等を見直してみてはいかがでしょうか。

気になるワードからQ&Aを探す

他のQ&Aを見る

無料相談
無料相談

お電話、フォーム、LINEにてお気軽にご相談・お問い合わせください。

電話受付時間:9:00~18:00(土日祝日は応相談)メール受付時間:24時間365日