HOME / 受給事例 / 広汎性発達障害で障害基礎年金2級を取得し、次回更新まで約624万円を受給されたケース

CASE STUDY — 広汎性発達障害(発達障害)

広汎性発達障害で障害基礎年金2級を取得し、次回更新まで約624万円を受給されたケース

障害年金:広汎性発達障害・障害基礎年金2級 男性(20代/障がい者雇用にて就労中)

受給概要

傷病名広汎性発達障害
決定年金種類障害基礎年金2級
受給総額約624万円(認定期間中の受給総額)
相談者男性(20代/障がい者雇用にて就労中)

同じ状況で悩んでいませんか?まずは無料相談へ

状況

「障がい者雇用で就労中だが、可能であれば障害年金の申請をしたい」とお問い合わせいただきました。

申請手続きに関しては、ご自身で年金事務所にてご確認済みでした。

一度、社労士事務所にご相談にいったところ「働いているから無理です」とお断りされたとのことでしたので、詳細確認で面談にお越しいただきました。

状況の確認等を行い「不支給になる可能性も十分にある」とお伝えし、ご納得いただいたうえでご契約となりました。

相談から請求までのサポート

年金事務所で案内を受けておられたので、主治医にお渡しいただく診断書作成依頼書の説明をさせていただき、依頼の段取りを確認いたしました。

申立書に関してはご自身で何枚にも渡り作成しておられましたが、肝心の「困りごと」の部分がほとんど記載されていなかったので、ヒアリングにて確認し申立書の代理作成を行い、必要書類をご入手いただき申請いたしました。

結果

遡及請求による障害基礎年金2級へ決定されました。次の更新まで総額約624万円を受給しました。

「自分も受給できるか不安」という方こそ、まずご相談ください。
就労中・初診日不明・一度不支給でも、受給できたケースが多数あります。

Next Step

まずは、受給できるかどうか
一緒に確認しましょう。

相談しても、依頼を強制されることはありません。
「判定だけ」でも、何度でも無料です。

💬

LINEで相談する

おすすめ・24時間受付

メッセージを送るだけでOKです。文章が苦手でも、箇条書きや単語だけでも大丈夫。深夜・早朝でも受け付けています(返答は営業時間内)。

LINEで気軽に相談する(無料)→

フォームで相談する

お名前・傷病名・状況・連絡先のみ入力するだけの、シンプルなフォームです。「判定だけしてほしい」という方もこちらからどうぞ。

まず無料で受給判定する →

電話で相談する

0120-386-366

受付時間:9:00〜18:00(土日祝は応相談)/ 電話が苦手な方は、LINEへどうぞ。

今すぐ電話する →
🔍

受給可能性診断

約1分・無料

いくつかの簡単な質問にお答えいただくだけで、障害年金を受給できる可能性を無料で簡易診断します。所要時間は約1分です。

無料で受給可能性を診断する →
FIRST STEP

まずは「判定だけ」でも、
大丈夫です。

受給できるかどうかわからない、その段階からのご相談を歓迎します。何度でも無料。無理な勧誘はいたしません。一人で抱え込まず、まずはお話を聞かせてください。

無料で受給相談する
通話無料 — 9:00–18:00 / 土日祝応相談 0120-386-366
まず相談だけでOK無料受給相談 文章が苦手でもOKLINEで相談する