HOME / 受給事例 / 知的障害で障害基礎年金2級を取得し、次回更新まで約408万円を受給されたケース

CASE STUDY — 知的障害

知的障害で障害基礎年金2級を取得し、次回更新まで約408万円を受給されたケース

障害年金:知的障害・障害基礎年金2級 男性(20代/無職)

受給概要

傷病名知的障害
決定年金種類障害基礎年金2級
受給総額約408万円(認定期間中の受給総額)
相談者男性(20代/無職)

同じ状況で悩んでいませんか?まずは無料相談へ

状況

息子は帝王切開で誕生し、新生児期から眠りが浅く、発育の遅れや多動行動が見られました。

保育園では先生の指示を聞かず、常時補助の先生が付き添いました。小学校時代は支援学級に通いましたが、空間認識の弱さから転倒や忘れ物が多く、学習面では算数や図工が特に苦手でした。女の子への距離感が近すぎることも課題でした。

中学は支援学校中等部に進学し、電車通学時は親が付き添いましたが、電車の遅延や扉の隙間に挟まるなどのトラブルがありました。高等部に進学。多動は続き、映画館では最後まで観られず、時間通りに行動できないと癇癪を起こしました。

卒業後は就労継続支援B型事業所で弁当調理補助や販売補助を担当しています。販売時はお金の計算ができないため常にペアでの対応となり、職場の理解と配慮を受けながら自立に向けて歩んでいます。

このような状態でも障害年金の申請は可能でしょうか?

請求までのサポート

障害年金に関する請求方法をご案内後、弊所でご契約となりました。

診断書作成依頼を行い、約3週間程度で必要書類も揃ったため、すぐに年金事務所に提出しました。

結果

障害認定日による障害基礎年金2級へ決定されました。次の更新まで総額約408万円を受給しました。

「自分も受給できるか不安」という方こそ、まずご相談ください。
就労中・初診日不明・一度不支給でも、受給できたケースが多数あります。

Next Step

まずは、受給できるかどうか
一緒に確認しましょう。

相談しても、依頼を強制されることはありません。
「判定だけ」でも、何度でも無料です。

💬

LINEで相談する

おすすめ・24時間受付

メッセージを送るだけでOKです。文章が苦手でも、箇条書きや単語だけでも大丈夫。深夜・早朝でも受け付けています(返答は営業時間内)。

LINEで気軽に相談する(無料)→

フォームで相談する

お名前・傷病名・状況・連絡先のみ入力するだけの、シンプルなフォームです。「判定だけしてほしい」という方もこちらからどうぞ。

まず無料で受給判定する →

電話で相談する

0120-386-366

受付時間:9:00〜18:00(土日祝は応相談)/ 電話が苦手な方は、LINEへどうぞ。

今すぐ電話する →
🔍

受給可能性診断

約1分・無料

いくつかの簡単な質問にお答えいただくだけで、障害年金を受給できる可能性を無料で簡易診断します。所要時間は約1分です。

無料で受給可能性を診断する →
FIRST STEP

まずは「判定だけ」でも、
大丈夫です。

受給できるかどうかわからない、その段階からのご相談を歓迎します。何度でも無料。無理な勧誘はいたしません。一人で抱え込まず、まずはお話を聞かせてください。

無料で受給相談する
通話無料 — 9:00–18:00 / 土日祝応相談 0120-386-366
まず相談だけでOK無料受給相談 文章が苦手でもOKLINEで相談する