障害年金コラム

遡及請求(遡り)請求での注意点

障害年金の請求方法には3つの請求方法があります。

認定日請求…初診日から1年6ヶ月経過した日である障害認定日時点(原則3ヶ月以内)での診断書を取得し、その障害認定日から1年以内に請求することをいいます。

 

遡及(遡り)請求…初診日から1年6ヶ月経過した日である障害認定日時点になんらかの理由で請求をされなかった場合に、障害認定日から1年以上経過した後で障害認定日時点に遡って請求することをいいます。(請求日より最大5年の遡り。5年を経過した際は時効扱い)

 

③事後重症請求…初診日から1年6ヶ月を経過した障害認定日時点には障害等級に該当していなかった場合、その後65歳に達する日の前日までに障害が悪化し、障害等級に該当する状態に至った場合に請求することをいいます。

 

障害年金の請求方法は上記3つになります。

では、どの時点で判断するのか?

まず大事なのは初診日を明確にし「どの時期が障害認定日なのか」きちんと把握することが大切です。

 

1つ例をもとに当てはめてお考えいただければ幸いです。

例)令和4(2022)年8月16日現在で考えます。

初診日:平成30年(2018)1月15日 Aクリニック

認定日:令和01年(2019)7月15日 Bクリニック

請求日:現在はCクリニック

※初診日時点のクリニックと認定日時点のクリニックは別と考える。

 

さて、上記の情報から遡及請求を場合、どの様に考えるのかシュミレーションしてみます。

 

《必要書類》

①初診日の証明書(受診状況等証明書)

②診断書(現症)

 

この2点の書類を提出すれば、事後重症請求の扱いになります。この状態から遡及(遡り)請求を行う場合はコチラです。

①初診日の証明書(受診状況等証明書)Aクリニック

②障害認定日(初診日から1年6ヶ月後~3ヶ月以内)の診断書を用意。認定時期は令和01年7月15日~令和01年10月15日以内のもの。

③診断書(現症)

 

この状態で請求を行った場合、まず将来に向けた障害年金の受給が可能となります。

しかし「実は以前から調子が悪いんです」ということで、認定日時点の診断書も提出しております。

③診断書(現症)のみ認められた場合は事後重症請求扱いになりますが、②障害認定日(初診日から1年6ヶ月後~3ヶ月以内)の診断書が認められた場合は、遡及(遡り)請求が成立することになります。

 

ただし注意しなければならないのが、障害年金は書類の提出さえすれば良いというワケではなく、一定の基準があります

それが認定基準になります。

この認定基準をクリアしていない限りは、診断書も軽い状態になり、審査の時点で不支給の対象となる場合があります。

 

WEB・LINEにて【全国対応可能】
障害年金申請無料相談
社会保険労務士法人 渡辺事務所

close

Contact

お気軽にご相談
お問い合わせください。

0120-386-366

フォームでのお問い合わせ

無料相談
無料相談

お電話、フォーム、LINEにてお気軽にご相談・お問い合わせください。

電話受付時間:9:00~18:00(土日祝日は応相談)メール受付時間:24時間365日