HOME / 受給事例 / 軽度知的障害で障害基礎年金2級を取得し、次回更新まで約311万円を受給されたケース

CASE STUDY — 知的障害

軽度知的障害で障害基礎年金2級を取得し、次回更新まで約311万円を受給されたケース

障害年金:軽度知的障がい、反復性うつ病性障害・障害基礎年金2級 女性(20代/無職)

受給概要

傷病名軽度知的障がい、反復性うつ病性障害
決定年金種類障害基礎年金2級
受給総額約311万円(認定期間中の受給総額)
相談者女性(20代/無職)

同じ状況で悩んでいませんか?まずは無料相談へ

状況

普通分娩で出生し、幼少期は異常はなく、普通の女の子として成長しました。しかし、幼稚園に入ると「集団行動が苦手」とされ、集中力が続かず周囲と同じ行動ができないことが指摘されました。小学校でも「協調性に欠ける」とされ、友人関係でもいじめに加担させられたり、善悪の判断が難しい場面がありました。祖母の家に移り住んでからは、唯一の友人が転校したことでいじめの対象となり、体重が増加、会話の理解にも苦労するようになりました。

中学校では自己表現が苦手でいじめられ、教師との関係も悪化しましたが、3年生の担任が理解を示してくれました。高校ではダイエットを試みるも、母親との関係が悪化し、家出を繰り返しました。高校3年で妊娠し、夜間大学に通いながら出産するも、彼氏からの認知や支援はなく、経済的にも厳しい状態で、水商売に頼る生活を余儀なくされました。

その後、派遣で働くも業務の理解に苦しみ、頻繁に派遣先が変わる状況でした。平成29年に株式会社に入社し、単純作業に従事しましたが、業務内容は制限され、2年後にFさんとの間に二人目を出産しました。しかし、Fさんの暴力が酷くなり、限界を感じて大阪に逃れ、婚姻関係を解消しました。

現在は病院と自宅の往復生活で、リハビリを続けながらも外出が難しくなっています。障害年金の申請を考えています。

請求までのサポート

「障害年金の申請が可能であるか調べてほしい」とご相談をいただきました。お電話だけでは明確な回答ができませんでしたので、一度無料相談にお越しいただくことになりました。

後日、無料相談にて情報整理をしていましたら、既にご自身で申請準備を進めておられました。
事前に年金事務所で初診日について相談しており「未納」と案内され、何とかできないか?と困っておられました。

しかし、軽度知的障害として療育手帳を取得されておられましたので、考え方としましては、軽度知的障害の影響から社会生活及び、日常生活に支障をきたすと考えられ、初診日は出生日となります。結果的に納付要件は関係なくなりました。

申請までの段取りを説明し、弊所でご契約となりました。現在の主治医も障害年金の申請に協力的でしたので、すぐに診断書作成を依頼しました。ご契約から2ヶ月後に年金事務所に書類を提出しました。

結果

事後重症請求による障害基礎年金2級へ決定されました。次の更新まで総額約311万円を受給しました。

「自分も受給できるか不安」という方こそ、まずご相談ください。
就労中・初診日不明・一度不支給でも、受給できたケースが多数あります。

Next Step

まずは、受給できるかどうか
一緒に確認しましょう。

相談しても、依頼を強制されることはありません。
「判定だけ」でも、何度でも無料です。

💬

LINEで相談する

おすすめ・24時間受付

メッセージを送るだけでOKです。文章が苦手でも、箇条書きや単語だけでも大丈夫。深夜・早朝でも受け付けています(返答は営業時間内)。

LINEで気軽に相談する(無料)→

フォームで相談する

お名前・傷病名・状況・連絡先のみ入力するだけの、シンプルなフォームです。「判定だけしてほしい」という方もこちらからどうぞ。

まず無料で受給判定する →

電話で相談する

0120-386-366

受付時間:9:00〜18:00(土日祝は応相談)/ 電話が苦手な方は、LINEへどうぞ。

今すぐ電話する →
🔍

受給可能性診断

約1分・無料

いくつかの簡単な質問にお答えいただくだけで、障害年金を受給できる可能性を無料で簡易診断します。所要時間は約1分です。

無料で受給可能性を診断する →
FIRST STEP

まずは「判定だけ」でも、
大丈夫です。

受給できるかどうかわからない、その段階からのご相談を歓迎します。何度でも無料。無理な勧誘はいたしません。一人で抱え込まず、まずはお話を聞かせてください。

無料で受給相談する
通話無料 — 9:00–18:00 / 土日祝応相談 0120-386-366
まず相談だけでOK無料受給相談 文章が苦手でもOKLINEで相談する