HOME / 受給事例 / うつ病で障害厚生年金3級を取得し、次回更新まで約210万円を受給されたケース

CASE STUDY — うつ病

うつ病で障害厚生年金3級を取得し、次回更新まで約210万円を受給されたケース

障害年金:うつ病・障害厚生年金3級 男性(40代/一般就労中)

受給概要

傷病名うつ病
決定年金種類障害厚生年金3級
受給総額約210万円(認定期間中の受給総額)
相談者男性(40代/一般就労中)

同じ状況で悩んでいませんか?まずは無料相談へ

状況

「休職と復職を繰り返していたため、主治医から障害年金の申請を教えてもらえました。一度、年金事務所で申請方法を聞きましたが、難しそうだったので依頼を考えています」とお問合せいただきました。

情報整理も兼ねて無料面談を行い、請求方法のご案内と弊所のできるサービスを説明し、ご納得いただいたうえでご契約となりました。

相談から請求までのサポート

契約面談で通院歴を聞かせていただいたところ、現在通院しているクリニック以外は無く、必要な書類は診断書1枚だけでした。

今回のポイントは「就労中」ということでした。

障害者雇用での就労と一般就労では大きな差があります。そこで重点的に就労状況を確認させていただきました。

①一般雇用だが配慮がある。

②出勤日数が週に2日~3日程度。

③勤務時間が週に15時間程度。

この①~③の条件が配慮事項として存在しておりましたので、病歴・就労状況等申立書に記載しました。

後日、主治医の作成した診断書と必要書類を整えたうえで、年金事務所に提出しました。

結果

事後重症請求による障害厚生年金3級へ決定されました。次の更新まで総額約210万円を受給しました。

「自分も受給できるか不安」という方こそ、まずご相談ください。
就労中・初診日不明・一度不支給でも、受給できたケースが多数あります。

Next Step

まずは、受給できるかどうか
一緒に確認しましょう。

相談しても、依頼を強制されることはありません。
「判定だけ」でも、何度でも無料です。

💬

LINEで相談する

おすすめ・24時間受付

メッセージを送るだけでOKです。文章が苦手でも、箇条書きや単語だけでも大丈夫。深夜・早朝でも受け付けています(返答は営業時間内)。

LINEで気軽に相談する(無料)→

フォームで相談する

お名前・傷病名・状況・連絡先のみ入力するだけの、シンプルなフォームです。「判定だけしてほしい」という方もこちらからどうぞ。

まず無料で受給判定する →

電話で相談する

0120-386-366

受付時間:9:00〜18:00(土日祝は応相談)/ 電話が苦手な方は、LINEへどうぞ。

今すぐ電話する →
🔍

受給可能性診断

約1分・無料

いくつかの簡単な質問にお答えいただくだけで、障害年金を受給できる可能性を無料で簡易診断します。所要時間は約1分です。

無料で受給可能性を診断する →
FIRST STEP

まずは「判定だけ」でも、
大丈夫です。

受給できるかどうかわからない、その段階からのご相談を歓迎します。何度でも無料。無理な勧誘はいたしません。一人で抱え込まず、まずはお話を聞かせてください。

無料で受給相談する
通話無料 — 9:00–18:00 / 土日祝応相談 0120-386-366
まず相談だけでOK無料受給相談 文章が苦手でもOKLINEで相談する