発達障害の方にもおすすめ「コミュニケーション力」をつける障害者就労支援訓練
こんにちは。
大阪市西区の就労移行支援事業所にこにこワークスの海老子です。
今日は、にこにこワークスで行われているコミュニケーション訓練について紹介します。
にこにこワークスでは対人技能の練習に色々な講座を設けています。 電話対応 ビジネスマナー SST コミュニケーション グループ作業ワーク 集団パソコン訓練 面接練習
などなど。。。
コミュニケーションの講座では、相手の話をよく聞く練習や、適切な会話選びなどを、グループワークを通して練習しています。
講座で話すテーマや取り組み方は毎回変化させていますので、毎回飽きることなく参加していただいています。
以前、ブログで紹介している「すごろくトーク」や「サイコロトーク」もコミュニケーション講座の一つです。
今日ご紹介するコミュニケーション講座のテーマは、「川柳作り」です。 この訓練では、コミュニケーションに必要な言語能力や、イメージ力、前後の意図を読み取る力などの向上を目指します。
まず、アイスブレイクとして、お題でイメージする言葉を自由に出していきます。 お題は「幸せになる3文字の言葉」
「キラキラしている言葉」
そして、今日のテーマの川柳づくりです。 1人一文字ずつ、グループメンバーで交換しながら、川柳を作ります。 出来上がりはこちら
前の人が入れた文字から次が想像しやすいものも、どのように繋げば意味が通るのか四苦八苦するものもあり、みなさん悩みながらも楽しんで取り組まれました。
参加者の感想 ・自分がイメージしたものと、次に回ってきたときには全然違うものに変化していて面白かった ・意味が通るように文字を考えるのが意外と難しかった ・なんだかわかりにくい物もできあがったが、それはそれでシュールなので好き ・同じ文字を見ていても、人によって違うイメージをするということが分かって興味深い
みんなで作ったものなので連帯感も生まれ、和やかな雰囲気の中、みなさん訓練を楽しまれていました。
訓練内容はご見学可能です。是非一度お問合せください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 事業所名:就労移行支援事業所 にこにこワークス 所在地 :〒550-001 大阪府大阪市西区南堀江4丁目16−16 イイダ3ビル 4F 電話番号:06-6543-5577 最寄り駅:地下鉄西長堀駅 7番出口から徒歩 2分(大阪市中央図書館付近です。) 阪神 桜川駅 2番出口から徒歩 8分(途中左手にマクドナルドが見えてきます。) ①ホームページ ②インスタグラム ③Facebook ■にこにこワークスとは? 病気などの事情により企業で働くことに不安がある方、就職しても長く続けることが難しく何度も転職してしまった方、人と上手に付き合うことが難しい方が、長く安心して働くことができるようにお手伝いをさせていただく事業所です。 ■圧倒的に多い退職理由は、人間関係です。 上手な人間関係を築くことができるようになる練習をはじめお一人お一人が「自分らしく働くことが出来るように」お仕事に必要な力を身に付けることができます。 また就職後も安心して働くことができるように、お手伝いしています。 お気軽にお電話ください。 ☆随時見学予約対応可☆