大阪市西区の就労移行支援事業所にこにこワークスで行っている精神疾患や発達障害の方へのサポート ~にこにこ通信2月号~
大阪市西区の就労移行支援事業所にこにこワークスでは、精神疾患や発達障害など、障がいや難病により単独で就職する事が困難で就職に支援が必要な方を対象に障害福祉サービスの提供を行っております。
こんにちは。 にこにこワークスの機関誌「にこにこ通信」の2月号が完成しました!
今月の記事のテーマは「最近の良かったこと」 アンケートのテーマは、バレンタインにちなんで「好きなチョコレート」でした。
にこにこ通信の作成にあたって、グループPCという講座を月2回行っています。
1回目のグループPCでは、昨日のブログのように話し合いながらテーマを決めます。 2回目はそれぞれの記事を持ち寄って、意見や感想を出し合いながら機関誌を完成させます。
意見やアイデアを考えて発表すること、読みやすい文章を書くこと、締切を守ることなど、機関誌作成を通して様々なスキルを身につけることができます。 これらのスキルは、就職してからも活かせそうですね☺
完成したにこにこ通信は事業所に掲示しております。 見学や体験利用などでにこにこワークスにいらした際は、ぜひチェックしてみてください。
作成に関わってくださった利用者のみなさま、今月も素敵な機関誌をありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事業所名:就労移行支援事業所 にこにこワークス 所在地 :〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江4丁目16−16 イイダ3ビル 4F 電話番号:06-6543-5577 最寄り駅:地下鉄西長堀駅 7番出口から徒歩 2分(大阪市中央図書館付近です。) 阪神 桜川駅 2番出口から徒歩 8分(途中左手にマクドナルドが見えてきます。) ホームページ インスタグラム Facebook
■にこにこワークスとは? 病気などの事情により企業で働くことに不安がある方、就職しても長く続けることが難しく何度も転職してしまった方、人と上手に付き合うことが難しい方が、長く安心して働くことができるようにお手伝いをさせていただく事業所です。 ■圧倒的に多い退職理由は、人間関係です。 上手な人間関係を築くことができるようになる練習をはじめお一人お一人が「自分らしく働くことが出来るように」お仕事に必要な力を身に付けることができます。 また就職後も安心して働くことができるように、お手伝いしています。 お気軽にお電話ください。
☆随時見学予約対応可☆