障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

大阪市西区の就労移行支援事業所にこにこワークスで行っている精神疾患や発達障害の方へのサポート ~自分の価値観を知ろう~

大阪市西区の就労移行支援事業所にこにこワークスでは、精神疾患や発達障害など、障がいや難病により単独で就職する事が困難で就職に支援が必要な方を対象に障害福祉サービスの提供を行っております。

 

 

 

  こんにちは。

 

  今回は、自己理解で行った『価値観について』の講座の様子をご紹介します。

 

 

 

  『価値観』は、何か行動を起こすときや決断するときの基準になるもので、これまでの経験や自分自身の意志、考え方により作られていきます。

 

  今回は、『価値観カード』を使って、自分の価値観について考えていきました。

 

 

  たくさんの『価値観カード』の中から5枚の手札を持ち、山札から1枚引くごとに今の手札と比べてより必要だと思うものを残していきます。

 

 

 

似たような言葉も多いことや、5枚しか選べないという制限もある中、みなさんそれぞれ今の自分にしっくりくるものを厳選していくことに悩まれていました。

 

 

 

そして最後に残った5枚をもとに、自分の価値観について考えていただき、みなさんで共有したりお互いの特徴について意見を出し合ったりしました。

 

 

  人生に対してや仕事に対して、自分がどのような価値観を持っているのか、他の人との違いを知ることで自分への理解も深めることができます。

 

 

 

今回のようなカードを使ったゲームでは、無意識のうちに自分が大切にしている価値観に気づくことができるなど、色々な発見も多いです。

 

  自分への理解を深めることで、行動や決断、モチベーションのきっかけになったり、自分を認めることに繋がれば嬉しいです。

 

  講座は他にも色々ありますが、いつでもご見学可能ですので、ご興味があればお問い合わせください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

事業所名:就労移行支援事業所 にこにこワークス 所在地 :〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江4丁目16−16 イイダ3ビル 4F 電話番号:06-6543-5577 最寄り駅:地下鉄西長堀駅 7番出口から徒歩 2分(大阪市中央図書館付近です。) 阪神 桜川駅 2番出口から徒歩 8分(途中左手にマクドナルドが見えてきます。) ホームページ インスタグラム Facebook

 

■にこにこワークスとは? 病気などの事情により企業で働くことに不安がある方、就職しても長く続けることが難しく何度も転職してしまった方、人と上手に付き合うことが難しい方が、長く安心して働くことができるようにお手伝いをさせていただく事業所です。 ■圧倒的に多い退職理由は、人間関係です。 上手な人間関係を築くことができるようになる練習をはじめお一人お一人が「自分らしく働くことが出来るように」お仕事に必要な力を身に付けることができます。 また就職後も安心して働くことができるように、お手伝いしています。 お気軽にお電話ください。

 

☆随時見学予約対応可☆