スゴロクトーク
こんにちは。
大阪市 西区 就労移行支援事業所 「にこにこワークス」の『I倉』です。
皆さまに質問を考えていただきまして写真のように貼らせていただきました。
サイコロを振り、自身のコマを進めて行くといくのが通常のスゴロクですが、
発言している人の話をしっかりと聞いたうえで、発言者に対して、質問や感想を言うことまでが、必要となります。
本日のコミュニケーションの講座ですが 元々は白紙のペーパーを
「サイコロを振る。」 ↓ 「自分の出た目の質問に即興で答える。」 ↓ 「他の方からの質問に即興で答える。(他の方も発言者の話をしっかりと聞いたうえで質問する。)」
質問を考える。 臨機応変に質問に答える。 声の強弱。 発言中の態度。 他者にサイコロを渡す配慮。 発表者のことを知る。等々の訓練になったかと?思います。
今後も日々の訓練の中で自身のプラスなったことに目を向け続けていただければと思います。
それでは今日も一日お疲れ様でした。