障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

発達障害や精神疾患をひとりで抱え、悩まないで!『考え方のクセ』に気づくことで柔軟な対応力が身につく!

発達障害や精神疾患(うつ病など)を抱える方の中で『場の空気を読むことが苦手、いま発言してもいいのかわからない?』など 悩んでいる方が多く利用されてきました。

 

大阪市西区西長堀にあります、就労移行支援事業所【にこにこワークス】のM子です。

 

  今回は、『考え方のクセ』についてお話します。

 

 

 

  みなさんは、自分の認知(考え方、捉え方、受け取り方)に

 

どのような癖があるか気づいていますか?

 

 

 

  行動のクセや口癖と同じように、考え方にもそれぞれの“クセ”があります。

 

 

 

  同じ場面や状況でも、それをどう捉えるか、どう考えるかは人によって違いますよね。

 

 

 

それは、それぞれ考え方のクセが違うからです。

 

 

 

 

 

  そして、特に自分の苦手な場面やストレスのかかる場面では、

 

考え方のクセが強くなり、極端に偏った考えに繋がることがあります。

 

 

 

  そういった極端に偏った考えは、過度な不安やうつ状態、

 

いわゆる“ストレス”の要因となります。

 

 

 

 

 

自分の考え方のクセを知っていると、

 

極端な考えに偏ってしまったときそれに気づき、

 

  少し偏った考えと距離を置くことができます。

 

 

 

 

 

にこにこワークスでは、グループワークやコミュニケーションを使う講座が多く、

 

自分だけではなく色々な人の考えや意見を聞くことで、

 

他の人との違いを知り、自分の特徴に気づくことができ、

 

そしてより自分に合った考えや柔軟な対応ができるようになります。

 

 

 

  気になる講座がある方は、ぜひ一度ご見学ください。

 

  【似た内容の記事はコチラ】 精神疾患(うつ病等)や発達障害(自閉症、アスペルガー症候群、注意欠如・ADHDなど)でも、悩まず就職活動にも使える『リフレーミング』でセルフケアしながら就労へ

 

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

事業所名:就労移行支援事業所 にこにこワークス 所在地 :〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江4丁目16−16 イイダ3ビル 4F 電話番号:06-6543-5577 最寄り駅:地下鉄西長堀駅 7番出口から徒歩 2分(大阪市中央図書館付近です。) 阪神 桜川駅 2番出口から徒歩 8分(途中左手にマクドナルドが見えてきます。) ホームページ インスタグラム Facebook

 

■にこにこワークスとは? 病気などの事情により企業で働くことに不安がある方、就職しても長く続けることが難しく何度も転職してしまった方、人と上手に付き合うことが難しい方が、長く安心して働くことができるようにお手伝いをさせていただく事業所です。 ■圧倒的に多い退職理由は、人間関係です。 上手な人間関係を築くことができるようになる練習をはじめお一人お一人が「自分らしく働くことが出来るように」お仕事に必要な力を身に付けることができます。 また就職後も安心して働くことができるように、お手伝いしています。 お気軽にお電話ください。

 

☆随時見学予約対応可☆