「みんなの生活を支える福祉サービス」
福祉サービスとは、助けが必要な人たち、例えば高齢者や障害のある人たちを支えるためのサービスです。これらのサービスは、生活をもっと楽に、そして楽しくするために提供されています。ここでは、福祉サービスの主な種類について紹介します。
- 居宅支援サービス(いかたしえんさーびす) 居宅支援サービスは、自宅で生活している人たちを手助けするサービスです。例えば、年を取ったおじいさんやおばあさん、障害のある人が含まれます。
デイサービス 日中に施設に行って、友達と遊んだり、いろいろな活動を楽しむことができます。お昼ごはんも提供されるので、栄養も取れます。みんなで集まることで、孤独感も減ります。
- 施設サービス(しせつさーびす) 施設サービスは、特別な場所(施設)で生活しながら支援を受けるサービスです。ここでは、主に二つの種類があります。
障害者支援施設(しょうがいしゃしえんしせつ) 身体や心に障害のある人たちが、共同で生活します。ここでは、生活の手助けをしてくれるスタッフが常にいます。みんなで助け合いながら、楽しく過ごします。
特別養護老人ホーム(とくべつようごろうじんほーむ) 高齢者が入居し、24時間いつでも介護を受けられる施設です。お世話をしてくれる人がいて、安心して生活することができます。
- 就労支援サービス(しゅうろうしえんさーびす) 就労支援サービスは、働きたい人たちをサポートするためのサービスです。特に障害のある人が対象です。
- 生活支援サービス(せいかつしえんさーびす) 生活支援サービスは、日常生活をサポートするためのサービスです。具体的には以下のようなものがあります。
家事援助(かじえんじょ) 家事を手伝うサービスです。掃除や料理をして、生活が楽になるようにサポートします。これにより、自宅で安心して暮らせます。
移動支援(いどうしえん) 外に出たいけれど一人では不安な人を助けるサービスです。病院に行く時や買い物に行く時に、一緒に行ってくれます。
- 医療福祉サービス(いりょうふくしさーびす) 医療福祉サービスは、医療と福祉が連携して行われるサービスです。
訪問医療(ほうもんいりょう) お医者さんが家に来て、健康を見てくれるサービスです。病気の治療や健康管理をしてもらえます。これにより、通院が難しい人も安心です。
リハビリテーション けがや病気から回復するための訓練です。理学療法士や作業療法士が、体を動かす練習を手伝います。これによって、日常生活に戻ることができます。
- 社会参加促進サービス(しゃかいさんかそくしんさーびす) 社会参加促進サービスは、地域社会に参加できるように助けるサービスです。
ボランティア活動の支援(ぼらんてぃあかつどうのしえん) 地域のイベントに参加するのを助けます。たとえば、清掃活動やお祭りの手伝いなど、地域に貢献できる機会を提供します。
文化活動の支援(ぶんかかつどうのしえん) スポーツや音楽、アートなど、さまざまな活動に参加できるように手助けします。これにより、自己表現を楽しむことができ、他の人ともつながりを持つことができます。
まとめ 福祉サービスは、困っている人たちを助けるための大切な支援です。居宅支援サービス、施設サービス、就労支援サービス、生活支援サービス、医療福祉サービス、社会参加促進サービスの6つの種類があります。これらのサービスを利用することで、多くの人がより良い生活を送ることができるのです。福祉サービスは、みんなが幸せに暮らすための大事なサポートを提供しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事業所名:就労移行支援事業所 にこにこワークス 所在地 :〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江4丁目16−16 イイダ3ビル 4F 電話番号:06-6543-5577 最寄り駅:地下鉄西長堀駅 7番出口から徒歩 2分(大阪市中央図書館付近です。) 阪神 桜川駅 2番出口から徒歩 8分(途中左手にマクドナルドが見えてきます。) ホームページ インスタグラム Facebook
■にこにこワークスとは? 病気などの事情により企業で働くことに不安がある方、就職しても長く続けることが難しく何度も転職してしまった方、人と上手に付き合うことが難しい方が、長く安心して働くことができるようにお手伝いをさせていただく事業所です。 ■圧倒的に多い退職理由は、人間関係です。 上手な人間関係を築くことができるようになる練習をはじめお一人お一人が「自分らしく働くことが出来るように」お仕事に必要な力を身に付けることができます。 また就職後も安心して働くことができるように、お手伝いしています。 お気軽にお電話ください。
☆随時見学予約対応可☆